今日は市役所で在宅医療・介護連携推進のための地域における多職種連携研修会が行われました。
日曜日にもかかわらず約80人が6グループに分かれ東大和市の近未来の街づくりについてのグループワークでした。
というのは2025年すなわちあと10年後には第一次ベビーブーム団塊の世代が75歳後期高齢者になるのです。高齢者人口はピーク(約3500万人)
を迎え、人口の20%を占めると予想されてます。半世紀前は9人で高齢者ひとりを支えていたのが、近年3人で1人を支えなくてはなりません。2050年には高齢者1人を1.2人の現役世代が支えるという恐ろしいじだいが予想されてます。そこで病院から出され在宅で生活し、在宅で死を迎える時代になるのです。
そのために各地域で受け入れの準備をしなくてはならず、すべての医師、歯科医師が往診を出来るように、そしてすべてのヘルパーさんたち多職種がみんなで支える社会にしなくてはなりません。厚生省からも平成27年までの3年間で地域のケアシステムを構築せよとのお達しがでております。いろんな職種の方たちとお知り合いになり、仲良く助け合いながら、これからも研修、勉強していきます
写真は僕らのチーム発表です。行政(市)に対して高齢者のコミュニケート カフェの創設と市内無料巡廻バスの活用を提言しました(^_-)

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20150628165559_1.jpg

pic20150628165559_2.jpg

大川歯科医院