お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は 東大和 も 朝 から パッと しない 天気 でしたね・・・cloud
そして、寒かったですねsnow
冷え込み がかなり 厳しく なってきたので、風邪 の 予防 に 手洗い ・ うがい を 徹底 しなくてはいけませんねpunch

今日は 外 の 看板 を 紹介 させて頂きたいと思いますflair

昨日の ブログ で 情報の発信 の話をさせて頂きましたが 外 に置いてある 看板 も その1つ なのですshine
通勤 で通られる 車 や、通学 で通る 子供、お散歩中 にみて頂ける 高齢者 の方々など、意外と 多くの方 が見てくれているのですconfident

今回も 歯科助手 の 岸さん が仕上げてくれましたupup

皆様 にも 馴染み の深い 単語 になってきた XYLITOL ( キシリトール ) ですが、私も知らなかった 情報 が書かれていてとても興味を持ちましたhappy02
私は、運転中 に ガム を食べている事があるのですが、買う時には キシリトール の ガム を選んでおりますscissors

料理 をする時に、食材 に含まれる 栄養素 など考えた事がありませんでしたが、キシリトール の含まれる 食材 の 1位 は 『 プラム 』 なんですねdash

すっぱくて 私は 敬遠 している フルーツ ですが、夏 に お中元 で頂いた プラム を スタッフ が美味しそうに食べていたのを思い出しましたhappy01
そのかわり、レタス と ホウレンソウ は 大好き なので、そこから 摂取 したいと思いますnotes

『 何かを食べたら歯磨きをする 』

私が 子供 の頃から 院長 に言われ続けて来た事ですsign03
食べ物 には 糖質 が含まれており、それが残っていると 虫歯 の 原因 となりますcoldsweats02
お菓子 や ケーキ などに限らず、普通に食べる 食事 も同様ですpaper
飲み物 にも、飲む物 によって 糖質 が非常に多く含まれているものもありますsweat01sweat01

食べたり 飲んだり してはいけない訳では決してありません、口にモノを入れたら 歯を磨く、ブラッシング の 習慣 をしっかりと身に付ける事が 1番 大切 なのですgood

明日は 日曜日 ですねlovely
皆様も、良い 休日 をお過ごし下さいscissors

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院