お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日も 東大和 は イイ天気 でしたねsun
こうして 天気 の 良い日 が続きますと、本当に嬉しいですねhappy01
週末 は 3連休 の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうかflair
私も 連休 で 楽しみに しているのですが、またまた 天気 が 微妙 ですね・・・downdown
回復 を願いましょうgood

昨日、お父様 ・ お母様 ・ お子様 で 初診 の 御予約 を頂いた 患者様 に 御来院 頂きましたが、お母様 と お話 させて頂く中で 『 フッ素塗布 』 に関しての話題がありましたので、少しここで書かせて頂きたいと思いますgood

『 フッ素は塗布した方が良いのかsign02

そんな 疑問 を持っておられる方は 少なくない と思いますsign01
フッ素 が 虫歯 の 予防 になると言う事を 知らない 方もまた、少なくない と思いますsign03

お母様 は、行った 歯科医院 で先生 からこう言われましたと話してくれましたcoldsweats02

『 この時期ははまだ塗らなくても良いんです 』
『 虫歯の予防の為には塗った方が良いですよ 』

これは、1番 の 理由 は 歯科医師 によって 考え方 が 異なる と言う事ですconfident
大川歯科医院 は、私 の 世代 が 新規 で 開業 した 歴史の浅い 歯科医院 ではありませんpaper
院長 が 旧医院 で 30年間 診療をさせて頂き、リニューアルオープン から 3年目 を過ごさせて頂いておりますwink

院長 が 30年間 で得た 経験 と 実績 の中で、『 虫歯 の 予防 に関してはまずは フッ素塗布 と ブラッシング が 大切 だ 』 と言う 結論 に至りまして、大川歯科医院 では 子供 ・ 大人 ・ 高齢者 問わず ご希望 されない 患者様 を除き フッ素 を 塗布 させて頂いておりますrock

旧医院 から変わった事は、小学校 を 卒業 するまでの 子供 は フッ素塗布 が 無料 になったと言う事ですhappy02

これは、永久歯 に比べて 乳歯 は 虫歯 になり易いため、少しでも 子供 の 虫歯 を減らしたいと考えて出した 私 の 決定事項 ですupup
院長 も 私 の考えに 賛同 してくれて、現在に至りますhappy01

フッ素 の 予防 の詳しい 効果 等に関しましては、ここでは長くなってしまいますので、御来院 時に説明させて頂きますので、よろしくお願い致しますconfident

ちなみに、お子様 は 待ち時間 の間は キッズルーム で 楽しそうに 遊んでくれてましたnotes
そんな姿を見るとまた、とても 嬉しい 気持ちになりますねlovely

子連れ ・ 家族連れ での 御来院 も 大歓迎 ですので、御予約 頂く 電話 の際に 受付 に お申し付け下さいshine
相談 させて頂きまして、1番 御都合 の良い タイミング で、御予約 を 承りたい と思いますので、よろしくお願い致しますconfident

最近寒くなってきまして、先日ついに 『 衣替え 』 が完了した事を ブログ で 報告 させて頂きましたdash
その時に、古くなった 夏用 の タオルケット を ルイ にあげる事にしましたbleah

ケージ の中に置いてあげて、私が 部屋 を離れて 1分後 くらいに戻りますと、すでにこの 体勢 でした・・・sweat01sweat01


 
まさか、短時間 で 居場所 として まったり し始めるとは、驚き でしたcoldsweats01
まぁ、喜んでくれているのでしょうから、嬉しい限りなんですけどねheart02

ジュリ は ペット用 の ヒーター を入れてあげると、そこが 暖かくて 心地良いみたいでずっとその上に居る事が多いですheart04
ロミオ も同じでしたが、寝る時 は 私 の 上 の方が心地良いらしく、布団 に入って寝ておりましたheart01
ルイ はと言いますと、ヒーター を入れてもあまり使ってくれません・・・bearing
でも、こうして 布団 や 毛布 は好きみたいで、使ったり イタズラ したりしておりますsweat02
まぁ、噛んで イタズラ するので、冬 を越えたら ゴミ箱 に行かなくてはならないのですが・・・gawk

子供 の 行動 や 発想 は、驚き の連続 ですからねnotenote

飽きないですし、喜怒哀楽 の 連続 ですhappy01

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院