お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日も 雨・・・、雨・・・、雨・・・、梅雨 ですねrain
朝 暗い中 出勤 してくるのは本当に嫌ですが、天気は 雨 でも今朝はとても 晴れやかな 気分で 出勤 して来ましたupup

理由は、昨日 夜に届いた 1通 の LINE ですflair

昨日は自宅へ 再配達 の予定がありましたから、診療後にすぐに家へと帰り、荷物を受け取ってから自宅で 勉強 しておりましたeye
0時前くらいに歯科助手の 岸さん から 1通 の LINE が来ましたconfident

『 先生、寝てますかsign02 』

遅い時間ですし、何か深刻な悩みだったらどうしようと思い 『 起きてるよsign03 とすぐに返信しましたcoldsweats02
その後の話に私はとても感動しましたし、本当に嬉しかったですweep

私は、以前に ブログ でも書かせて頂きましたし、スタッフ にも ミーティング の際に伝えた事がありますが、世の中 にはたくさんの ホスピタリティー があり良いものがあれば 大川歯科医院 でも 導入 出来ないかと常に考えながら プライベート を過ごしておりますwink
それは、大川歯科医院 の 成長 もそうですし、私 自身 も 成長 できると考えるからですhappy01

水曜日に ステーキ を食べに行った 森元さんも、現在は 独立 してご自身の会社を持っておられる 社長さん ですが、その人生の経験やそれぞれの職種による ホスピタリティー についてたくさん話して来ましたsign03

私が 大川歯科医院 の為にと プライベート でその様に過ごすのは当たり前の事だと思いますが、スタッフ は違うと思いますpunch

もちろん、そうあって欲しいなと願う気持ちがあるからこそ、ミーティング の時に話をさせて頂いた訳ですし、歯科医院 の スタッフ としてだけではなくて 1人の女性 として成長して頂きたいとも願うからですconfident

そんな中、岸さん から送られて来た写真を紹介しますshine

岸さん が 動物病院 に行った時に、こんな 『 おもてなし 』 があったみたいですheart04

大川歯科医院 にもどうですかと言う提案だった訳ですが、私が 感動 したのは プライベート で行った動物病院、喉が渇いてウォーターサーバーがあって飲もうとしたらそこに嬉しい出来事がありました、良かったなぁ、と普通ならばココで終わるのだと思いますsign03sign03
ですが、『 このおもてなし、自分の職場で患者さんの為に出来ないだろうかsign02 と考えてくれたから、私に 提案 してきてくれたのだと思いますhappy02

私が 勤務医時代、将来的 に 大川歯科医院 にこんな事を 導入 したいとは考えて生活しておりましたが、以前の 勤務先 に 導入 してもっと イイ病院 にしようなんて考えもしませんでしたshock
自分の 担当 させて頂いて 患者様 を診させて頂く時には、治療の向上 と ホスピタリティーの向上 は意識しておりましたが、医院全体の事を考えてなんて無かったですbomb
私 も含めて、他の スタッフ が 院長 に提案する事も無かったですgawk

日頃から スタッフ に伝えている、『 1に患者様 ・ 2にスタッフ 』 、スタッフ の 掃除 が大変になる事は分かっているのに 患者様 へのおもてなしを 1番 に考えてくれた スタッフ に、本当に 感謝 しておりますweep

私 と 院長 だけが頑張っても、大川歯科医院 として考えた時にはそれは 100% には 程遠い ですsweat02

100% に近付く為には スタッフ の 協力 が 必要不可欠 なのですflair

今回の 岸さん の 提案 をなるべく早く 導入 出来る様にして行きたいと思いますwink
歯科医院 での ホスピタリティー と言う事を テーマ に、計画を練っていきますnotenote

子供 であっても 大人 であっても 高齢者 であっても、1人でも 多くの 患者様 に 御満足 頂ける様に、院長 はもちろん スタッフ全員 で努力してお待ちしておりますので、大川歯科医院 を今後ともよろしくお願い致しますconfident

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院