こんにちは、歯科衛生士の大林です。

歯列矯正で取り外しのできるマウスピースを使っている方へ、外した後のお手入れについてお話致します。
インビザライン矯正でも床矯正でも、お口の中に長時間入れ続けることになるマウスピースのお手入れは、とても大切です。

食事中はマウスピースを外す方がほとんどかと思いますが、外出中などでやむを得ずそのまま食事を摂る方もいらっしゃるのでは?
そうした日には、マウスピースも必ずハブラシで良く磨きましょう。

ご自身の歯と同じように、汚れを長時間そのままにするとマウスピースにも歯石がついてしまいます。
歯石のつき方によっては、マウスピースが正しい位置に入らなくなる可能性があります。
その結果、治療期間が長引いてしまうことも考えられます。
ただでさえ矯正治療は不快感や痛みを伴いますので、なるべく予定通りの期間で終わらせたいですよね。

ぜひ歯磨きをする時はご自身の歯だけでなく、マウスピースも裏表、バネやネジ穴があるタイプはそういった細かいところまで、良く磨いてあげて下さい。
それだけだと不安、消毒殺菌もしたいという方は、通っている矯正歯科さんと相談して、自分のマウスピースにも使用可能な洗浄剤を紹介してもらうのも良いと思います。

もちろん食事中は必ず外す、という方でも一日に一回はハブラシで磨いて下さいね。

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

大川歯科医院