pic20200525153106_1.jpg

こんにちは、歯科衛生士の小林です。

お口の乾燥でお困りではありませんか?

自覚症状としては
口が乾く、喉が乾く、ネバネバする、唾液が少なくなった、話しにくい、味覚がおかしい、飲み込みにくい、口が臭い、汚れやすい、入れ歯を装着しずらい、ヒリヒリする、唇が切れる、口の中や舌が痛い、
といった症状があります。

雑菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病になりやすくなる、すぐ体調を崩しやすい体になる、肺炎などの病気にも繋がる可能性も、、

お口の中のうるおいを保つことは、お口の中だけでなく、全身の健康にとってもとても大切なことなのです。

今回ご紹介するのは
口腔用ジェル
【ウェットキーピング ジェルタイプ】です。

粘稠性が高いジェルタイプなので、お口の中のうるおいをしっかり補給してくれます。
大川歯科医院で販売している物はアップル味になります。

口腔乾燥がある方はもちろんのこと、
乾燥しやすい就寝前に塗ると睡眠中も快適に、翌朝もお口がスッキリします。

介護をしている方でケアを始める前、お口の中が乾燥して汚れがこびりついて取りずらい方や、舌や唇が切れてしまう方にもオススメです。
ベタつかず、汚れが取りやすくなります。

【使用方法】
・手の甲にウェットキーピングを適量出し、ダマがなくなるまでこねます。

・清掃な指、モアブラシ、または歯ブラシに適量取ります。

・唇に塗布

・頬の内側を上から下、下から上へ塗布

・唇の内側を真ん中から上右、上左、下右、下左と4箇所に分けて塗布

・上顎の口蓋を喉にブラシを突き当てないように注意し、上顎から手前に向かって塗布

・舌、喉にブラシを突き当てないように注意し、奥から手前に塗布
優しく行いましょう。

・まんべんなく塗った後は軽く吐き出してください。

※個人差や口腔内の状態により、量を調整してください。

口腔ケアの際に使用する場合は、粘膜にこびりついている痰などに「ウェットキーピング」を塗布して少々時間をおくと、こびりついていた汚れがやわらかくなり、粘膜を傷つけずに汚れを取り除けるようになります。

塗る際に、マッサージをするとより効果的です。

お口の中が乾燥すると不快感があり、自浄作用や抗菌作用などの低下により上記で挙げたような様々な症状に繋がります。
お口の中のうるおいを保つために、唾液腺のマッサージに加え、保湿剤を有効に使うことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

大川歯科医院