こんにちは、歯科衛生士の大林です。

この数ヶ月、自宅で過ごす時間が増えた方が多いと思いますが、今まで通りの生活リズムを崩さないという事はなかなか難しいですよね。
今のような状況が長く続く中で、歯科医療従事者目線で皆さまに注意していただきたい点についてお話致します。

先日検診にいらした小学生の男の子から
「休校になっておやつの回数が増えた」
「いつでもジュースが飲めるから飲んじゃう」
と、食生活の変化が起きてしまっていると教えて貰いました。

虫歯になりたくない方、お子様を虫歯にさせたくない保護者の方にとってこの状況はまずいです。

甘味の摂取頻度が増えるとそれだけ虫歯のリスクも増えます。
おやつは甘いものを避けるか、摂取するとしても決まった時間にとり、食べた後はすぐに歯磨きをしましょう。

又近ごろ暑い日が増えた為、お子様のミネラル補給としてスポーツドリンクを用意する方も多いかと思います。体に良い成分もたくさん入っていますが、砂糖の量が多いので飲む頻度とタイミングには注意が必要です。
砂糖の入った飲み物も、おやつの一部とするくらいでも、良いかもしれません。

今までの日常が戻った頃に虫歯にならないよう、皆さま食生活にも気を配ってあげて下さい。

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

大川歯科医院