こんにちは。歯科衛生士の港です。

新型コロナウイルスが流行していますが
今回は手洗いのとき特に気をつけてほしいところ、忘れやすいポイントをご紹介します(^_^)

1.手のひらを軽く合わせ、指先と手首を流水下で一直線にする。
手のひらで水を受け止めると飛散しやすいため、なるべく防ぎましょう。

2.石けんを適量(泡立てて十分に手指が洗える量)採る。
手、手首まで洗える量が必要なため、必ず適量を採るようにしましょう。

3.指先は念入りに擦り洗う。
指先や爪の間の細かいところは意識しないと十分に洗えません。

4.親指を手のひらで包み、回しながら洗う
親指は洗い残しが多いため、もっとも注意を要します。また、人差し指からは指を折り曲げながら同様に洗います。

5.手首を握り回しながら洗う。

6.流水下で十分にすすぐ。
残った石けんは手荒れの原因の1つです。
洗い残しがないか確認しながらしっかり洗い流しましょう。

7.ペーパーは水分を吸わせるように押し当てる。
擦りながら拭くと皮膚を傷つけやすく感染の危険性が高まります。また、水分が残ったら2枚目のペーパーを取って完全に除去します。

以上のことに注意して正しい手洗いをし、予防に努めましょう(^_^)

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

pic20200424153656_1.jpg

pic20200424153656_2.jpg

pic20200424153656_3.jpg

大川歯科医院