こんにちは!
歯科助手の岸です

1日3回食後にみがくというのは、身についてなければなかなか実行は難しいものです>_<

何かと時間に追われて忙しく簡単な歯磨きで終わってしまうという方には、まずは「ながらみがき」でゆっくりみがくことをお勧めします。

例えば新聞を読みながら、テレビを見ながら、お風呂に入りながら^ ^
みがく時間を作ってしっかりみがくことが大切です。
ゆっくりみがく習慣がつけば、次は「今、歯ブラシがどの歯をみがいているのか」意識しながらみがいてみてください。

漠然と歯ブラシをくわえているだけではキレイにはなりません。正しいはみがきを心がけましょう^ ^

そして、ご自身の歯ブラシを確認してみましょう!
肝心の歯ブラシはどうなっていますか?
背の部分から見て毛先がピョンピョンと、はみ出しているようなら替え時です。

毛先がよれていると汚れにうまくあたらないばかりか歯肉を傷つけてしまいます。
これではせっかく歯を磨いてきれいにしようとしていることが、逆効果になってしまいます。

歯ブラシが開くということは当て方が強いということです。
1ヶ月後にも新品のような毛先が真っ直ぐの状態にしましょう。

歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取りきれません。歯間ブラシ、フロスを使いましょう^ ^
歯間ブラシは自分に合ったサイズ選びが重要です。

写真はだめな歯ブラシの例です>_<

わからないことは何でもご相談くださいね^ ^

歯科助手 岸

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20150624130215_1.jpg

大川歯科医院