朝、まず銀行の用事を済ませ、三鷹へALS患者さんのバイトブロックの経過と調整です。このブロックを装着することにより舌を噛むことを防ぐことができました。今日はさらに舌房を広げる様微調整を加えました。
次は深大寺に、やはりALS患者さん。一か月ごとの定期診査です。顔面筋も柔らかく、前回硬かった胸鎖乳突筋もだいぶ軟らかくなってきました。
舌の保湿をして舌マッサージを看護師さんたちにインストラクションしました。
そこから車で20分世田谷のALS患者さんのもとに、、、看護師さん、ヘルパーさんに目の周囲の、マッサージをお願いしてきました。
その後国分寺に行くのですが、その前に腹ごしらえ以前にも紹介しました名店 しば田 へ
夕方の開店5時半まで40分待って1番で入りました。もちろん煮干しラーメンです なんて美味しいスープでしょう。麺はいわゆるたまご麺的なツルツルしこしこではなく、どちらかというと蕎麦に近い麺です。この麺の表面に煮干しの出汁がきいたスープが上手〜く絡みつくんです。またまた飲み干してしまいました(^_-)美味しかった
その後国分寺にもどり、痛い痛いと言っていた患者さん、義歯を調整して超ご機嫌になり、今日の往診を終えました。
移動にも、治療にも時間がかかりますが、往診はやりがいがあります。患者さんたちだけでなく、ご家族のことも考えながら、歯科医として、他の職種の方たちと力を合わせて生活を支える医療。診療室での治療に比べ広い視野と広い見識が必要です。毎回毎回患者さんたちから教えていただいています。

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20170113000513_1.jpg

pic20170113000513_2.jpg

pic20170113000513_3.jpg

大川歯科医院