立川多摩保健所管内6市では、医師と歯科医師がペアを組んでVE(嚥下内視鏡)による嚥下機能を評価します。私は東大和市の評価医の一人です。
昨日は評価医を中心に多職種が約70名が一堂に7グループに分かれ事例検討会が行われました。この検討会は年に三回行われ、我々チーム全員のスキルアップを目的としてます。今回10名ずつ分かれ発表事例に対して討論して行きます。それぞれの職種から専門的見地からいろいろな意見が出され、グループごとに発表され、そのあとは全員で討論します。とても勉強になり、皆自分たちの現場に生かしていくことができます。

みなさん、そしてご家族に嚥下飲み込みに問題を感じたら、ぜひ相談してください。
物食べるとむせてしまう!
お薬をうまく飲めない!
微熱が続いている!
おじいちゃん、おばあちゃんが痩せてきた!

なんか変だなと、思ったら誤嚥があるかもしれません

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20150619135621_1.jpg

大川歯科医院