ケアマネさんから電話往診の依頼です。
大正3年生まれの100歳のおばあちゃん、歯が痛くて、食べられないとのことでした。
ご高齢の方が食べられなくなると、どんどん弱ってしまいます。ですから出来るだけ早い対応が必要です。その日の夜訪問です。
上は総義歯、ガタガタで落ちてしまいます。したは局部義歯、バネがかかっているのでまぁまぁ安定しているのですが、前歯がグラグラ
これが痛みの根源でしょう。まずは総義歯をしっかり安定させて食べられる様にしました。やはり入れ歯は、落ちない、浮かない、痛くないものにしなくてはいけません。前歯で噛みちぎらなければ痛みはなくなりました。次回は前歯は抜歯しないといけません。

でも、なにしろ100歳の高齢、内科的な病気は認知症と狭心症の既往があり訪問診療、看護を受けています。担当医に今の体調をうかがい、お薬を調べ、血液をサラサラにするお薬は飲んでいるのか?確認し、外科的ダメージの度合を考え抜歯を決断し、昨日日曜日の午前に訪問しました。
いたってご機嫌、体調は良さそうです。血圧を測ると125/55と安定しています。認知症があるので麻酔はまったく痛みを感じさせないで行い抜歯しました。傷口を縫い合わせて終わりました。歯の周りには歯石がたっぷり!歯周病でした。

この前歯本当に100年間ご苦労様でした。

次回は抜けた前歯の分を義歯に足していきます。可愛い認知症のおばあちゃんニコニコして終わりました。

大川歯科医院 院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20150615142112_1.jpg

pic20150615142112_2.jpg

pic20150615142112_3.jpg

大川歯科医院