お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は 東大和 も 雨 が 上がり 本当に良かったですねhappy02

昨日あまりの 疲労 から 早く 寝てしまったので、6時半 に起きましたcoldsweats01
朝 9時 から 埼玉県川口市 で、11時半 から 埼玉県さいたま市 で、それぞれ 同じ サークル ですが別の メンバー と 楽しく テニス をしておりましたnotenote
夜 は 埼玉県川越市 で 19時 から 『 ナイター練習会 』 があり、久し振りに 試合 以外での トリプルヘッダー でしたtennis
最近は色々な 所 に 練習会 ・ 試合 に誘われたり、色々な 場所 で 知り合い に会ったりと、方々に 顔が広く なって参りましたbleah
仲間 も増えて、楽しい 毎日 が過ごせる事に 心から 感謝 しなければいけませんねgood

先週 の 金曜日 の 出勤時 の 車内で 、朝 の 番組 『 モーニングバード 』 を見ていた所、面白い 情報 に思わず 耳 が 釘付け となりましたhappy02

モーニングバード : http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/

岐阜県 の 小学校 ( 26校 ) には、『 歯の塔 』 と呼ばれる 建造物 ( モニュメント ) が 設置 されていると言う情報ですupup

歯 の 情報 と言うだけでも 興味 を引かれるにも関わらず、『 歯の塔なんて聞いた事が無いsign03 』 と思わず 驚き 聞き入ってしまいましたhappy01

どんなものかと ココ に 写真 を 載せたい ところなのですが、画像 の 使用権 等がありますので Yahoo や Google でぜひ
 『 歯の塔 ・ 岐阜県 』
と ワード を入れて 検索 してみて頂けたらと思いますbearing

そんな 情報 が気になりまして、ネット で色々と調べていたのですが、調べていく中でこんな 資料 を 発見 しましたwink

『 NPO法人 日本ムシ歯予防 フッ素推進会議 』

この 法人 の 資料 によりますと、12歳児 の 1人平均 虫歯本数 ( 都道府県別 ) と言う 資料 がありまして、平成25年度 の 岐阜県 は 全国 第2位 ですpaper

毎年 10位以内 に入っていますし、歯 への ・ 予防 への 関心度 が 高い 事が伺えますねgood

ちなみに、平成18年度 ~ 平成25年度 まで 毎年 1位 なのが 新潟県 ですsign03sign03

東京都 も 半分 よりは 上 に 毎年 いるみたいなので、まぁまぁ と言ったところでしょうかbleah

やはり、子供 のうちの フッ素塗布 による 虫歯 の 予防 は 大切 なのだと改めて思いますねconfident
そして、小学校 に 建造物 を建てて 歯への関心 を 高める 岐阜県 の取り組みもまた、素晴らしい と思いますshine

学校保健行事 として 行政 の バックアップ が大きければ、地域 の 歯科医師会 と 連携 して色々と取り組める事も多くなりますからねflair

先日、院長 も 東大和市 の 健康課 の 講演 をさせて頂きましたが、訪問歯科診療 なども含めしっかりと 連携 をしながら 1つ の チーム として 子供 から 高齢者 の方まで少しでも 不自由なく 暮らせる様に、医療サービス を 向上 させていかなくてはいけないなと思いましたrock

本当に、ここでは 書き切れない 程の 膨大な 資料 がありまして、見ていると本当に 勉強 になりますし、ワクワク しながら心も躍りましたnotes
小学生 の 子供 のやるべき事は、私 の 経験上 はまずは 遊ぶ事、そして 受験 をするならばしっかりと 勉強 もする事、歯への関心 は 優先順位 としては決して 高くない とは思いますが、そこは 親御さん の サポート を得ながら 子供 が 痛み に 苦しむ 事が無い様に一緒に頑張っていきたいですよねgood

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院