お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は 東大和 は 朝 は 雨 が降っておりませんでしたねcloud
それでも、大寒波 の 影響 で 寒さ が ヤバイ ですね・・・snow
朝、出る時には 気温 が 2℃ でした・・・shock
東北地方 や 北海道 では大変な事になっておりますねtyphoon

先日、テレビ の 気象予報士さん の 解説 で、等圧線 の見方を 学びました が、間隔が狭い ところは 風 が 強い と初めて知りましたflair

どうして 日本海上 の 低気圧 が 停滞 してしまうのかとか、解説 をじっくりと聞くと 勉強 になりますねsign03

全く知識が無いところからの スタート なのに、説明 が 凄く 分かりやすく 勉強 になりましたhappy01

見終わって感じたのは、『 自分はしっかりと患者様に分かりやすく説明出来ているのか 』 と不安になりましたcoldsweats02

治療 ・ 外科手術 ・ 予防処置、どれでも 患者様 に分かりやすい様に 説明 させて頂いているつもりなのですが、肝心なのはしっかりと 患者様 に分かりやすく 伝わっているのか と言う事ですrock
決して、説明 させて頂く側の 自己満足 にはならない様に、聞き手 である 患者様 が分かりやすく 理解 が出来る様にと 心掛けて はおりますが、至らない時もあるのだろうなと 反省 しております・・・crying

これは、大人 に限った事ではございませんupup
子供 の 治療 に当たらせて頂く時、ある程度 の 年齢 になれば自分が何をされているかを 理解 出来る様になって来ますwink

『 何をされているのか分からない・・・ 』

子供 でも 大人 でも 高齢者 でも、怖くて仕方ないですよねweep

説明 が 理解 出来ない 年齢 の場合は仕方ないと思いますが、まずは 練習 しながら 1つ1つ これは痛くないと覚えていき、不安 を減らしながらやっていく事が 重要 だと私は考えますhappy02

そうすると、ちゃんと 上手に 出来る子はたくさんいるんですよshine
無理 してしまえば、歯医者 も 歯ブラシ も 嫌いに なってしまいますcoldsweats01

私達 も 根気強く、そして 親御さん も 根気強く、協力 して頑張りましょうgood

当院には キッズルーム がありますnotenote

歯医者 に 慣れる と言う事も兼ねて、ぜひ 子連れ でもいらして頂けたらと思いますhappy01

歯科医院 の 独特 な ニオイ や 音 に慣れておくだけでも、子供 は全然違いますよscissors

子供 に痛い思いはさせたくない、親御さん と同様に 私達 も 強く 願っておりますconfident

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院