お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日も 東大和 は 朝 から イイ天気 になりましたねsun
朝 から 青空 を見て 出勤 し、気分良く 1日 診療させて頂きましたgood

昨日は忙しかったせいか、帰り の車内ではさすがに 疲れ を隠せませんでしたが、帰宅 してからとても 嬉しい事 がありまして、疲れが吹き飛んでしまいましたflair
私の最近の プライベート での活動の中心はもちろん テニス なのですが、一緒に 向上心 を持って 充実 した時間を過ごせる仲間を探して集めているのですwink
特に、水曜日 の 昼間 は平日ですし、基本的には 皆様 仕事がありますから、なかなか 上手な メンバー が集まらないのですdash
そこで、水曜日 にお会いする 知り合い に お声掛け をさせて頂き、サークル活動 とまではいきませんが 練習会のグループ 程度のものが立ち上がりそうな気配なんですupup

賛同 して頂けた お仲間 は、皆 テニス の 時間 を楽しむ事を 目標 に 仕事 を頑張っておられる様な方々なのですrock
私も、休日 に 時間 がある時に テニス を楽しみたいので、仕事の日は 目一杯 仕事を頑張って楽しんでおりますtennis

昨日も 以前から お誘いしたいな思っていた方に オファー を出した所、快諾 して頂けて 疲れ が吹き飛びましたhappy02
逆に、『 一緒に練習したいと誘おうとしていたんだよ 』 とおっしゃって頂き、それも嬉しかったですweep

そんな 電話 のついでに、私 の 職業 が 歯科医師 だとお伝えしたら、お子様 の 歯 に関しての 相談 を受けたりととても 楽しく 有意義 な 時間 となりましたgood

子供 や 両親 など、家族 の 歯の健康 に関して、興味を持っておられる方は 意外と 多い 事にも驚きなのですshine

そして通っている 歯科医院 の 先生 には聞きづらくて聞けなかった事や、予防 や 治療 の事に関してよく聞かれますconfident
先日は、休憩時間 に 歯周病の手術 について、その 必要性 と 内容 を説明させて頂きましたsign03

私が 問題だ と感じたのは、聞きづらくて聞けないと言う点ですsign03sign03

自分も 大川歯科医院 に 御来院 頂けている 患者様 に 聞きづらい ・ 話づらい と 感じさせて しまってはいないだろうかと考えてさせられましたcrying

自分では 気を付けて 診療に当たらせて頂いておりますが、問題は 患者様 が どう感じておられるか ですからねpunch

患者様 の 満足度 を少しでも 大きく 出来る様に、これからも常に気を付けていかなければならないなと、改めて感じましたconfident

患者様 目線での 貴重 な 意見 をたくさん聞く事で、自分がさらなる 成長 を遂げられる、謙虚さ と 学ぶ姿勢 を忘れなければ日常の中では 勉強の場 がいくらでも転がっていて面白いですねhappy01

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院