お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は 東大和 も 朝 から スッキリ しない 天気 でしたねgawk
出勤 して来る時は、空は 分厚い 雲 に覆われておりましたcloud

朝 の ニュース では大気の状態が不安定だと言っておりましたので、今日はこの後も ゲリラ豪雨 に 要注意 ですねthunder
これと言った 予防策 も無いのですが、とりあえず 出歩かない のが 1番 の 対策 なのかなと思いますsweat01sweat01

何よりも、明日 は 天気 が良くなって欲しいと願うばかりですsun
31日 の 日曜日 は私の 本命 の試合、さいたま市市民大会秋季男子ダブルス が 開催 されますtennis
今回は 明海大学歯学部 で 4年間 ペア を組んでいた 後輩 と ペア を組んで出場しますupup
最近では 1年 ~ 2年 に 1度 しか ペア を組みませんが、学生時代 に共に 喜び も 悔しさ も共有した 後輩 との ダブルス は、本当に楽しみで仕方ありませんhappy02
笑いあり ・ 涙あり ・ 喧嘩あり、学生時代 も色々とあった 楽しい仲 ですが、お互いある意味 成長 してから久し振りに組む 公式戦 ですからねbleah
31日 の試合に向けて、明日は 埼玉県坂戸市 の サークル で 練習会 に参加させて頂き、調整して来ますnotes

学生時代 は 不真面目 な 私 と 真面目 な 後輩 の ペア でしたが、今は私も 真面目 に テニス に取り組んでおりますgood
ですから、試合 が楽しみで仕方ありませんねhappy01
良い結果 が得られる様に、気合い入れて頑張らなきゃですねrock

今日は 診療中 に 『 アナと雪の女王 』 の底力を見た気がしましたdash

いつも お母様 の治療について一緒に来てくれる 女の子 がいるのですが、診察台 ではなかなか 笑顔 を見せてはくれないのですbearing
私はもちろん、笑顔 をもらおうと色々と アピール してはいるのですが、お母様 と 2人 の時にしか お話 もしないのですweep
ところが、今日は目の前の テレビ に 『 アナと雪の女王 』 が流れていると、楽しそうに唄いながら お母様 の 治療 が終わるのを待ってくれましたnotenote
満面 ではありませんが、微笑み くらいはもらえた気もしますcoldsweats01

子供 が 心 を少しずつ開いてくれる事、嬉しいですね~shine

昨日も 面白い 出来事 がありましたflair

治療 の練習で来てくれいる 男の子 がいるのですが、自宅 でも 診療室 でも お母様 に 歯磨き をされるのを 嫌がって しまうのですbearing
当然の事ながら、慣れるまでは私には何もさせてくれないだろうなと 根気強く 頑張る決意で挑んだのですが、まさかの 上手に 大きくお口を開けてくれて、虫歯のチェック も 歯ブラシの指導 も フッ素塗布 も、全部 上手に やらせてくれましたupup

途中、『 ママにも歯磨きしてもらおうよ 』 と問いかけると、『 ママは嫌だ嫌だ 』 の 一点張り でした・・・shock

私が 歯科医師 になってから 9年目 となりますが、初めての ケース でしたsweat01
逆の パターン には 何度も 遭遇 したのですが、まさかの出来事でしたcoldsweats01

子供 は 本当に 面白いですねconfident
子供 1人1人 ともしっかりと 向き合って いくと、プライベート でも生かせるような 学べる 事がたくさんありますhappy02

これからも、1人 でも多くの 子供 が 楽しく 笑顔で 大川歯科医院 に来て帰れる様に、色々と考え向き合っていきたいと思いますgood

今日の ブログ は 節目 の 350個目 の ブログ になりますpaper

ここまで来ますと、私 も 立派な 『 ブロガー 』 なのかも知れませんねbleah
長続き させる モチベーション は何なのか、考えると 1人 でも多くの方に 大川歯科医院 の 理念 や コンセプト を ホームページ から知って頂きたいと言う事ですsign03

ブログ を読んで頂けてる 患者様 の 励まし や、ブログ を 書く 時間 を作ってくれる スタッフ の 助け があるからこそ、ここまで続けられている事を 私 は決して忘れませんconfident

次は 400個 を目指して、また 来週 から頑張っていこうと思いますupuppunch

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院