お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は珍しく 水曜日 に ブログ を書かせて頂いておりますflair
院長 が 通院 の為、シフト を変更して 出勤 させて頂きましたgood

今日も 東大和 は昨日と同じで 午後 から 天気 が崩れましたね・・・rain
昨日は 雷雨 になると分かっていたので、先に 掃き掃除 をしてありましたので少し 安心 でしたgood
路面 がある程度乾かないと、掃いても綺麗にならないので掃くタイミングは大事ですよねsign03
それでも、やらずに 雨 を迎えるのとは全然違いますupup

昨日は 午前中 の 診療 が少し早く終わったので、歯科衛生士 の 野口さん に頼んで 歯石除去 と 着色の除去 をやって頂きましたhappy01

私の ブラッシング の苦手なところは 左上の奥歯 ですsad

そろそろ クリーニング の時期かななんて考える頃、歯肉 が疼いたりする様になってきますsweat01
今回は 痛んだり 疼いたり は無かったのですが、半年 くらい経つのでやって頂きましたdash

虫歯 の方は、子供 の頃から 院長 に フッ素塗布 と ブラッシング によって徹底的に 予防 されて育って来ましたので、今回も大丈夫でしたscissors

がっっっ、やはり 左上 の歯に 歯石 がついており、野口さん に怒られてしまいました・・・shock

基本は ブラッシング で、たまに デンタルフロス を使って 予防 しているのですが、今回から 歯間ブラシ を使う様にと指示を頂きましたbearing
フッ素塗布 で 歯周病 の 予防 は出来ないですからね、私も 歯周病 になってしまい 歯 を失うなんて事が無い様に、しっかりと 歯周病 の 予防 に取り組んでいきたいと思っておりますpunchbomb

shine着色も無く、キレイで白い歯になりましたshine

治療の説明 を 患者様 にさせて頂く時に、私の 歯 をお見せする事がございますbleah
その時に、恥ずかしくない 様にしっかりとしておかなくてはなりませんよねwink

ちなみに、当院 では 小学校 を 卒業 するまでは フッ素塗布 を 無料 で行っておりますので、ぜひぜひ 定期的 な 虫歯 の チェック と フッ素塗布 にいらして下さいhappy01

最低でも、半年 に 1度 の 定期健診 が 大切 です、一緒に 虫歯 と 歯周病 の 予防 を頑張っていきましょうhappy02

ザック JAPAN・・・、残念でしたね・・・crying
日本代表 の W杯 は終わってしまいましたが、明日からもまだまだ続きますsign03

日本代表 の選手の皆様、お疲れ様でしたupup
4年後、リベンジしましょうねweeppunch

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院