お疲れ様です。 副院長の大川翼ですconfident

今日も 東大和 は イイ天気 の 1日 でしたねsun
私は今朝は 掃き掃除 をさせて頂き、朝から 清々しい 気分で過ごしておりましたshine

身体 も シャキッ と起きますし、心 も引き締まりますねgood

火曜日 には私の仲良しの 大親友 が 治療 に来ておりましたupup
虫歯 が出来て アイスクリーム を食べると 歯 が しみる との事でした・・・shock

虫歯 になったのは 左上 の 3番目 の 歯 でしたが、削っていくと 4番目 の 歯 まで 虫歯 になってしまっておりましたcrying

川越 の私の以前の 勤務先 である まつむら歯科クリニック で 歯科助手 として働いておりますから、虫歯 の発見が 早かった ので大きく削らずに済んだのが幸いですcoldsweats01

虫歯 の 予防 の為に デンタルフロス を使っていると言っておりましたが、奥歯 にしか使っておらず 前歯 はやっていなかったとの事ですcoldsweats02
歯 と 歯 が 隣り合う 所は、奥歯 ・ 前歯 を問わず デンタルフロス を通さなくてはいけませんねpunch
歯周病 や 加齢に伴う 変化で歯と歯の隙間が大きい人は、歯間ブラシ を使っていく事が有効ですねwink

小さく削って、その歯の色に 1番近い色 を選択して 樹脂 の様な材料を詰めていきますsign03

これは 保険 の範囲内で行う事の出来る治療になりますflair
虫歯 のできてしまった歯や虫歯の大きさによっては、保険 の範囲内でも白く キレイ に治す事が出来ますhappy01

1番 大切なのは 虫歯 を小さいうちに発見する事ですshine

特に 子供 の歯は 虫歯 の 進行が早く、痛い思いをさせない為にも 大人 よりもこまめに 健診 に通って頂いた方が良いと思いますhappy02

子供 は 3ヶ月 ~ 半年 に1度、大人 は歯周病の状態によっても様々ですが歯周病でない方でも 半年 ~ 最低でも 1年 に1回は、健診 を受けて頂く事をオススメしますgood

そうすれば、歯周病 や 虫歯 によって歯を失ってしまう リスク を大幅に減らす事が出来ますhappy01
多くの方は痛くなってから 通院 すると考えておられますが、手遅れとなる場合も少なくありませんcoldsweats02
ぜひ、ご検討 頂けたらと思いますgoodgood

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院