お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

先日のブログで5月最後の晴れ間かも知れませんねと書かせて頂きましたが、今日はまた快晴でしたねsweat01sun
昨日までの雨が明け、溜まった汚れを綺麗にさせて頂きましたshine
いつもより時間はかかりますが、暑くて汗もかきましたが、その分とても清々しく嬉しい気持ちになりましたupup

今日は水曜日に患者様より頂いた依頼について書かせて頂きますsign03

「歯科医院には通院した事は無いです。 病院にかかるといつも泣いてしまって暴れてしまうのですが、虫歯になっている気がして気になります。 ちゃんとできるか分からないのですが、診てもらえますか?」

答えは当然ですが『大丈夫ですよ』でしたgood

大人でも子供でも、初めての事をいきなり上手には出来ませんsign03
なおさら、歯科医院の治療であれば恐怖心と不安感がありますから、まずは慣れる事からですwink

小児歯科においても、歯科医院ごとに治療の方法や進め方は違うと思いますconfident
もちろん、目先の痛みを取ってあげなければならない時もありますsweat01sweat01
しかし、大川歯科医院では特殊な場合を除いては、まずは子供とのコミュニケーションを大切にして、信頼関係を構築する事としておりますflair

無理やり寝かせて・・・、無理やり抑え付けて・・・、無理やり口を開けさせて・・・、これでは心から歯医者が嫌いになってしまいますshock
大川歯科医院では子供に対して騙す様な嘘はつきませんgood
大人の治療と同じ様に説明して信頼関係を構築して、削っていて痛かったらどうすれば良いのかもちゃんと教えて、楽しく笑顔で帰って頂ける様に努力して参りますhappy02

治療が終わった後には、フッ素塗布は無料でやらせて頂いておりますので一緒に虫歯予防を頑張っていきましょうnotes
もちろん、親御さんの仕上げ磨きは必須ですので、ご一緒に頑張って下さいねhappy01

オススメの一品の紹介ですheart02
私は毎朝、大川歯科医院から1番近いであろうセブンイレブンに寄って来ますdash
私の自宅のある埼玉では良く見掛けるスイーツだったのですが、東大和ではなかなかお目に掛かれなかった一品が最近陳列される様になりましたnote
値段が高くないのに、値段以上の味と喜びをもたらしてくれますlovely

スタッフに食べて欲しくなり、朝から買い占めて来ましたbleah
もちろん、食べた後は必ず歯磨きですよgood

私は幼少期に院長から、『甘い物は食べるな・・・。』と言われ食べると怒られておりました・・・bearing
でも、院長も反省したみたいで、『食べさせるかわりにしっかりと歯を磨く習慣をつける』に変わりましたcoldsweats01
おやつの時間をしっかりと決める事・おやつを食べたら歯を磨く事、これで甘い物を食べても予防がしっかりと出来ますsmile

皆様もセブンイレブンに行く機会がありましたら、お試し下さいshine
ちなみに、私はコンビニスイーツがかなり得意ですconfident
気になる方はぜひ聞いてみて下さいbleah

副院長  大川翼

 

大川歯科医院