Step 01予約

当院は基本的に予約診療を行っていますので、お電話でご予約ください。定期健診はWEB予約が可能です。また、痛みがあるなどお急ぎの場合も、まずはお電話でお問い合わせください。

診療室や治療器具の紹介

Step 02診療室や治療器具の紹介

お子様が慣れるまで、ユニットに座る、診療室や治療器具を見てスタッフと会話するなど、少しずつ院内やスタッフに慣れていただくことが有効です。また、お父様やお母様の治療やメンテナンスにお子様をお連れいただいて、雰囲気に慣れるのもおすすめしています。

お子様によっては、ユニットに座る、背中を倒して横になる、口を開けて中を見せることに大きな勇気を必要とする場合もあります。それをクリアするわけですから、しっかり褒めて成功体験を実感いただき、ステップアップへスムーズにつなげられるようにしています。

Step 03問診

お口の状態をしっかり確認し、必要な治療や処置についてご相談します。お子様にもわかりやすく説明して、痛みがあるかもしれないことを正直に伝え、そうした際に医師へどうやって伝えるかを練習します。

Step 04治療

実際に治療を行いますが、よほど緊急でない限り、お子様が痛みなどを医師に伝えたら治療を中断してお子様と話し、納得してから再開します。こうしたコミュニケーションを積み上げて信頼関係を築くことで、「もっと痛くされるかもしれない」という不安がなくなります。

Step 05予防

予防は痛くならないために最も有効な手段であり、おいしさやおしゃべりを楽しんで快適に過ごすためにも重要です。そうしたことを理解しながら、楽しく毎日のケアや定期的な受診を続けていけるよう、当院ではさまざまな工夫をこらしています。歯科医院は、楽しくて口の中が気持ちよくなる場所と思ってもらえるよう心がけていますので、遊びに行くような気持ちでいらしてください。