こんにちは、歯科衛生士の小林です。

今回は、前回ご紹介したウェットキーピングの、ミストタイプをご紹介します。

当院には
前回ご紹介したジェルタイプと、今回ご紹介するミストタイプの2種類ございます。
乾燥度レベルによって使い分けてみましょう。

ーーー乾燥レベルーーー

・レベル1
痰や汚れが抵抗なくスルッと外れる程度の乾燥度。

この場合は
【ウェットキーピングミスト】
がオススメです。
乾燥が気になる時にワンプッシュ。シュッと吹き付けることによってお口全体にうるおいが広がります。

・レベル2
痰や汚れが粘膜に引っかかる程度の乾燥度。

この場合は
【ウェットキーピングミスト】と【ウェットキーピングジェル】
使い分けがオススメです。
日中はミストタイプ、就寝前や乾燥しやすい時はジェルタイプでしっかり保湿する
というように、使い分けることでより効果が高まります。

・レベル3
痰や汚れが粘膜に貼りつくほどの乾燥度。

この場合は
【ウェットキーピングジェル】
がオススメです。
粘稠性が高いので、しっとり感が長続きし、こびりついた汚れが取れやすくなります。

ミストタイプは、手軽なスプレータイプで持ち運びに便利です。
お口の中に触れずに塗布できるため、乾燥が気になった時や、外出時などにオススメです。介護シーンでも重宝します。

また、夜、口の中が乾くけど水を飲むとトイレに行きたくなってしまう方は、ベッドサイドに置いておくと便利です。

ジェルタイプは粘稠性が高いので違和感を感じてしまう方は、使いやすいスプレータイプから試してみるのも良いかと思います。

保湿剤は味や感触など、種類もさまざまですので継続して続けられるように好みに合ったものを選ぶようにしましょう。

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

pic20200602124200_1.jpg

大川歯科医院