pic20200512111348_1.jpg

pic20200512111348_2.jpg

こんにちは、歯科衛生士の小林です。

口腔ケアグッズのモアブラシについてご紹介します。

一般的な歯ブラシとは異なり、ヘッドが綿毛のようなやわらかい全面ブラシで、粘膜を傷つけません。

食物残渣や、乾燥により粘膜に張り付いた付着物、痰、唾液、舌苔などを絡め取ってくれます。

介護をしている方や、唾液の管理が難しい病床にある方、口腔内が過敏な方、口腔内が出血しやすい方、口腔周囲筋が硬い方、お口があまり開かない方、痰や唾液が奥に絡みやすく吸引器を使いながらの口腔ケアが難しい方や、舌、粘膜の清掃をしたい方など、
主に介護をする上では欠かせないグッズになります。

口腔ケアは顔や脳への刺激になり、脳の機能回復、口腔内の保湿や清掃を行うことで誤嚥性肺炎の予防、口腔内の汚れによりウイルスが体内に入り込んでしまうウイルス性疾患の予防、硬くなってしまった口腔周囲筋をやわらげることなど
清掃機能だけでなくストレッチ効果も期待でき、数々の機能回復に繋がるため必ず行うことが大切です。

使用する上で注意すべきことは、モアブラシに付いた痰や絡み付いた唾液、食物残渣などはその都度水で洗い流し、固く絞ること。
水気や唾液による誤嚥が起こらないように注意が必要です。

健常な方でも舌苔を清掃する際に使用していただくと、舌の表面に付いた白い汚れが綺麗に取れ、ピンク色の舌に戻るほど。
気持ち良い感触で汚れを吸い取ってくれるので、ご自身でも、介護をしている方でも
是非使ってみてはいかがでしょうか。

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

大川歯科医院