こんにちは。歯科衛生士の港です。

今回はフッ素塗布についてご紹介します!

当院では小学校6年生までのお子様や、年齢問わずご希望された方を対象に、治療や検診の最後にフッ素塗布をしております。

〈フッ素塗布することでのメリット〉

1.歯の質を強くしてくれる。
2.虫歯の予防をしてくれる。

以上のことが期待できます。

フッ素には虫歯の原因となるミュータンス菌の働きを弱め、歯から溶け出したカルシウムやリンを再び歯に戻す再石灰化を促進し、歯の質を強化して虫歯になりにくくする働きがあります。

〈フッ素を長く留めることが大切〉

フッ素は歯磨きやフッ素塗布をしたあと歯や粘膜などに残り、だ液と混ざり合って効果を発揮するため当院ではフッ素塗布後30分間のご飲食とうがいを控えていただいております。

〈フッ素を長く留めておく工夫〉

市販の歯磨き粉にもフッ素は含まれているのでご自宅でできるフッ素を残す工夫をご紹介します。

1.歯磨きのあとのうがいを少量の水で1回程度にする。
2.虫歯が進行しやすい就寝前に使用する。

歯磨きのあと大量の水でたくさんゆすいでしまうとフッ素が流れていってしまいます。
気にならないようでしたら少量の水でゆすぎ、回数は1回程度にすることをおすすめします。

就寝時は唾液の分泌量が減るため最も虫歯が進行しやすい時間帯です。
そのため就寝前にフッ素が配合されている歯磨き粉を使用するのがより効果的です。

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

pic20200420124056_1.jpg

大川歯科医院