pic20150616193635_1.jpg

こんにちは^ ^
歯科助手の岸です。

看板を新しくしました!
看板を見ていらっしゃったという方がいると嬉しいですね^ ^

今回はう蝕=虫歯のリスクについて。

歯の根っこが露出するとう蝕のリスクが高まります。ご高齢の方は特に注意が必要です。

歯の根っこの部分は健康な状態では歯茎に包まれていますが、加齢や歯周病などにより歯茎が下がるとむき出しになってしまいます。
歯の根は歯の上部のように硬いエナメル質の層で覆われていません。
ですから虫歯菌の酸の影響を受けやすく、一度むし歯になると、治療も難しいのです。

歯の根のむし歯は歯の喪失につながります。
歯の根がむき出しになるということは、いわば家の土台がむき出しになっているようなものです!
むし歯菌という”シロアリ”に土台が食べられてしまわないように、いっそう予防に力を入れなくてはなりません。

歯の根のむし歯はいったんでき始めると、その後も増え続け予防することが難しくなります。
また症状が出にくく発見が遅れることも>_<

治療も難しく、再発も多く進行すると歯冠とよばれる歯の頭の部分がなくなり、根だけになってしまい、結果的に歯を失う可能性が高くなります。

治療途中の歯や、むし歯を放置して頭の部分がなくなっている。。なんてことありませんか?>_<
早めの治療、予防が大事です!

お気軽にご相談くださいね^ ^

歯科助手 岸

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

大川歯科医院