加藤塾全国大会が終わりました。つくば国際会議場、素晴らしい会場、満席で開催されました。加藤塾長の挨拶から始まり特別講演 和光市の東内保健福祉部長のお話はこれからの日本の社会を変えるかもしれない。難しいかもしれない、でも日本の地域包括ケアシステムを、正しい方向にむけるためには国が、国民が真剣に考えないといけないことがわかりました。今年の発表は10年前の加藤塾にもどったようでした。後退したということではなく、多職種からの発表が多く、歯科が口だけを見るのではなく全身を、生活を、社会をも考える。そんな連携をもった会になりました。親睦会の後はさらにナイトセッション義歯部門と口腔ケア部門に分かれ両セッションとも満席。お酒を飲みながら、酔っ払い?ながらの発表も超真剣、熱いディスカッションが行われました。
同じ熱い思いをもった仲間たち、加藤塾は他の学会にはないパッションを感じます。これでまた一年頑張れます
明日は午後小平市の保健所で神経難病の口腔ケアと気道ケアの講演をします。
戻ってきてパワーアップのためにいきなりステーキで300gのサーロインステーキをペロッと食べちゃいました(^_-)

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

pic20171112225254_1.jpg

pic20171112225254_2.jpg

pic20171112225254_3.jpg

大川歯科医院