東京都医学総合研究所主催の在宅難病患者訪問看護師等養成研修が始まり5日間の研修の今日が初日です。都内の看護師約90名が集まり朝10時から5時までびっしりお勉強です。ラスト2時間が僕の担当です。タイトルは神経難病の口腔ケアについて、パーキンソン病、小脳変性症、多系統萎縮症、ALS 5例の患者たちの口腔ケア、またたくさんの不快症状その改善のための対応法を示し、そして実技体験をデモンストレーションをし、2時間たっぷりお話しさせていただきました。
最近は口腔ケアという言葉は当たり前になってきましたが、ただ歯ブラシで清掃と思っている人が多く、本当の口腔ケアとはどういうものか、8例の患者さんの実例を見ていただきました。

さすが訪問看護師たち食いつきが素晴らしく、目はギラギラです。講演終了後、質問、名刺交換の列ができ30分以上超過してしまいました。来月は小平市の保健所、来年1月にはさいたま市で、さらに世田谷区の方からも講演の依頼がありました。
現場では難病の方々に対してどうしたらいいのか手探りでみんな頑張ってます。
今日の1番伝えたかったことは、いくら難病でも私たち介護者、”私たちにもできることがあるんだ!” ということでした。

みんな口腔ケアに対する考え方が変わりました。目からウロコです。明日からのやる気が出てきました! と言っていただきました。僕も頑張って各地で広めていきたいですね(^_-)

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。

pic20171021162332_1.jpg

pic20171021162332_2.jpg

pic20171021162332_3.jpg

大川歯科医院