昨日の土曜日は高知市での講演のため休診にしてしまいご迷惑をおかけして申し訳ありません。
夕方高知の医師、福田先生に御招待頂き、高知北在宅医療介護ネットワークで講演をさせていただきました。在宅訪問医、赤十字病院医師、看護師、歯科医師会、歯科衛生士、たくさんの薬剤師、その他の多職種たちが勉強の場を通して専門職間の連携を強化し、地域包括ケアの構築と充実をはかることか目的です。病院から出て在宅で療養する人たちにとって何が大切か?生きてくためには栄養摂取が最も重要!特に元気になるためには口から食べる事がキーポイントという共通認識のもと講演をさせていただきました。みんな目をギラギラと輝かせて聴いて下さいました。入れ歯を作れば食べられるわけではなく、それを使いこなすための口、舌、頬、口唇をリハビリしなくては食べられるようにはなりません。そのための顔面、頭、首、肩のマッサージを行なっていく。皆今までの口腔ケアの認識の違いに驚き、感激して下さいました(^_-)
勉強のあとはお酒と美味しい料理と楽しい笑顔で、みんな仲良し顔の見える関係に
とても大切、これが1番重要な時間です。高知の美味しいもの!ニンニクで食べるカツオのたたき
、ウツボの唐揚げなどなど、たくさん
二次会は福田先生の音楽の師匠がやってるジャズクラブへ、赤十字病院の形成外科部長の中川先生はウッドベースの達人、マスターと即興でセッションあっという間に午前1時を回っていました。また高知でもっともっと話して欲しいと、歯科医師会の会長からは歯科単独でもお願いしたいとのお話をいただきお別れしました。
こう言われると遠い高知まで来た甲斐がありますね(^_-)
そして今羽田に着きました^_^

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20161127214716_1.jpg

pic20161127214716_2.jpg

pic20161127214716_3.jpg

大川歯科医院