昨日夜は歯科医師会の旅行で石和温泉に行ってました。久々に仕事を忘れて仲間たちと2時半まで話しこんでしまいました。朝食の後温泉にゆっくりつかり、チェックアウトタイムぎりぎりまでいて、いざ世田谷の医学研へ愛車S2000で向かいました。25度を超す暑さ上着を脱いでシャツ1枚、サングラスかけてチョイ悪親父風? 笑笑
会場では都内の訪問看護師80名が集まり朝10時から神経難病の講義を受けています。僕の担当は2時間 “神経難病の口腔ケア最前線” ALS,小脳変性症、多系統萎縮症等の難病患者のかかえる口腔の問題とその解決のために家族をはじめ我々多職種に何ができるのかを8症例を供覧し、最後30分は代表者に前に出てきてもらい、唾液腺マッサージ、顔面筋、頭皮、頸部、肩部のマッサージ、口腔内からのストレッチなどのデモンストレーションをビデオカメラで写しながら会場にながし、現場で困っている問題についての質問があいつきました。5時で一応講義は終わりましたが、個人的質問で30分延長してお応えさせていただきました。 研修にきている看護師たちは皆積極的、また貪欲に学んでいますね。すごく響いてきますので、講義する僕にとっても良い勉強になります。
終わった後、帰りの車の中でどうしても食べたい物が出てきました! 立川の餃子会館(^_-)
あの酸味のきいた辛子酢で食べる餃子2人前食べてきました。とても美味しかったです。

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20161022010655_1.jpg

pic20161022010655_2.jpg

pic20161022010655_3.jpg

大川歯科医院