朝、銀行の用事を済ませて、まず1件目は国分寺。脳梗塞後遺症の方の義歯調整、3日前の夜の訪問では車椅子での治療で見えにくい、口呼吸で難しい治療、クーラー効いてないで汗ダクダクでも患者さんの環境下に合わせてやるのが往診医です。バッチリ食べられるようになりました。2件目は国立、パーキンソン病の方。先週最後の1本を抜歯、即増歯した方のバツイトとFDの調整。増歯して以前より吸着が良くなり、おせんべいパリパリ(^_-)
ここでお昼、国立の名店 お蕎麦 のきょうやで、穴子の天ぷらともり蕎麦とても美味しいです。
3件目は深大寺のALSの方、顎が痛いとのことで診査、どうも左の胸鎖乳突筋のこりからくるもので看護師にマッサージを指導(^_-)
4件目は調布のやはりALSの方、口腔のケアとマウスピース調整でOK(^_-)
5件目もALSの方世田谷の祖師谷に訪問。前回初診の方でネトネトの唾液、唾液が多く吸引を1日80回もしている。この介護者の大きな問題が主訴でした。そこで顔面マッサージと唾液腺マッサージ、口腔内のケアを指導して、さて今日は
唾液の性状はサラサラの漿液性に変化しました。
そこで人工呼吸器のカフからの持続吸引法とメラチューブによる口腔内吸引を提示しました。僕の指示で口の中がさっぱりしたので、気難しい患者さんとの信頼関係の扉が開いてきたようです。
終わったのは6時、同行していつもサポートしてくれる看護師の松田さんとご苦労様夕飯に、先月も紹介した調布しば田の煮干しラーメンを食べるために行列に並びました。やはり最高に美味しい醤油ラーメンです。調布往診の後は必ずこれになりそうです。

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20160917152234_1.jpg

pic20160917152234_2.jpg

pic20160917152234_3.jpg

大川歯科医院