今日は東大和市立第4小学校の歯科検診でした。約500人の子供たちの検診をしました。東大和市の虫歯罹患率は東京都の小学校の中で最も高い、最悪の状況なのです。市の教育委員会は焦って指示をします、集団指導、赤染め実習、、、でもほとんど効果は見られず、相変わらずのワースト1をキープしています。
そこで学校医としてこの状況を改善できないものかとすべてを見直しました。まず小学校という教育の現場で給食の後の歯みがきがなされてないことに驚きました。学校側の言い分としては、時間がない、水道が少ない、歯ブラシを置くスペースがないなど、など、など、、、、
言い訳にしか聞こえないことばかりでした。
そこで 、先ずやるべきことは教育者、校長以下全ての教職員に 正しい予防の知識、正しい歯磨きの知識とメソッド、そして最も大切なこと”習慣づけ” を2時間にわたり講義をしました。

僕は最後に”周りをみて、アレがダメだどか、難しいのではないかと考えるのではなく、どうしたらできるかを考えて下さい と話を終わりました。

みんな”目からウロコ” と正しいブラッシングに感激し、校長先生は早速導入しようと10月から給食後の歯磨き導入を実行し始めました。

つづく

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

。ー

大川歯科医院