これから市民講演です。市役所の健康保健センターが会場になります。ご高齢の方、介護しているご家族が対象で、定員をこえる応募があっそうですが、全員参加していただくようになったとのことです。聴衆の中には何人か僕の患者さんがいらしています。中で20数年前に僕に歯科往診のきっかけを作ってくれた娘さん。といっても80歳のかたですが、、、初めて僕のお話しを聞いてくださいます^_^

今日の講演に来てくださった方は、元気な70代、80代の方ですが、寝たきりになる前にしっかりリハビリしていきましょう。これからもずっと口から食べていけるように、老人性肺炎にならないように口の周り、のどの筋肉を鍛えていきましょうというのが今回のメインテーマです
いつでも、どこでも、何度でもできる
“ブクブク体操”
これを指導してきました^_−☆

ケア、リハビリは簡単でなければいけない、辛いものではあってはいけない
なぜなら、長く続けられなければ意味がないからです。体操以外にお薬の飲み方の指導も指導しました。みなさん正しい飲み方を知らないからです(^_-)

もちろん、診療室でも指導していきますので自覚症状のある方は申し出てください。

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20160310160031_1.jpg

pic20160310160031_2.jpg

大川歯科医院