朝9時半に家を出発して、いざ千葉へ!
約1時間40分の長旅、でもまだ講演の最後のまとめができてなかったので、ゆっくり考える事ができました。千葉駅に着くと大学クラブの後輩2人が出迎えてくれ、タクシーで県の歯科医師会館へ。
まず会場にパソコン、マイク、スピーカーのセッティングを済ませて、歯科医師会会長にご挨拶一緒にお昼のお弁当をいただきました。講演会は1時からまず認知症家族の会からお話があり、元自衛隊員のご主人が若年性認知症となりすでに17年間介護している奥様のお話をいただきました。
素晴らしいのはとても苦しい、辛い毎日のことを笑顔で話してくださるのです。ご本人もずっと笑顔でいれば、認知症のご主人も、きっと笑顔を返してくれるとおもっているのです。愛しているんですね^_^朝9時半に家を出発して、いざ千葉へ!
約1時間40分の長旅、でもまだ講演の最後のまとめができてなかったので、ゆっくり考える事ができました。千葉駅に着くと大学クラブの後輩2人が出迎えてくれ、タクシーで県の歯科医師会館へ。
まず会場にパソコン、マイク、スピーカーのセッティングを済ませて、歯科医師会会長にご挨拶一緒にお昼のお弁当をいただきました。講演会は1時からまず認知症家族の会からお話があり、元自衛隊員のご主人が若年性認知症となりすでに17年間介護している奥様のお話をいただきました。
素晴らしいのはとても苦しい、辛い毎日のことを笑顔で話してくださるのです。ご本人もずっと笑顔でいれば、認知症のご主人も、きっと笑顔を返してくれるとおもっているのですと。
愛しているんですね^_^
2時から2時間休みなく話し続けました。今日は認知症症例7例を提示、軽度から重症まで、みんなが対応に困っているのです。こういう時はこうすると画一的な対応、治療法というものがありません。ですから、各症例ごとの、対応を話させていただきました。僕が一番気にしてることは家族、介護者のこと、みんな疲弊しています。ですから、いかに介護者の負担を減らし、介護に余裕をができるかを考え支援していきます。
終わった後、認知症患者の会の会長から、これほど我々介護者の気持ちを理解し、考えてくださる方のお話を聞いたのは初めてです。涙が出ました。ありがとうございました。と感激してくれました。
打ち上げは千葉港近くの素敵なレストランで、
講演から続いてずっと5時間しゃべりっぱなし、喉がかれてしまいました。それだけ熱くしてくれた参加者に感謝します。
ありがとう(^_-)
次は東大和市高齢介護課主催の市民講演、東大和市市議の勉強会での講演が控えてます。

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20160207235100_1.jpg

pic20160207235100_2.jpg

pic20160207235100_3.jpg

大川歯科医院