昨日、今日の2日間は全国在宅訪問歯科研究会、恩師加藤先生の主催する加藤塾が和歌山で開催されました。訪問歯科医として約20数年、この原点は加藤先生との出会い、そしてこの加藤塾で全国の同じ熱い思いを持った仲間たちとの出会いにあります。他の学会にはない人たちの集まり、だから1年間頑張れるパワーやる気と、元気と、勇気をいただけるのです^_^
毎年少しずつ成長させていただいてます。

今回のメインは三好正堂先生の特別講演
今の日本のリハビリは間違っている発症早期からリハビリをすべき、麻痺側のリハビリではなく、健常側を廃用させないためにリハビリをすることが大切、それも起立・着席運動で改善する。というものです。目からウロコの講演でした。

その先生と帰りの電車で大阪までご一緒でき、親しくお話しさせていただき、とても嬉しかったです。さらに来月一橋大学で行う僕の講演に聴きに来てくださるそうで、またまた感激です。

新幹線の中ではゆったりと、来月8日の講演の準備をしています。電車の中というのは家でやるよりも集中できるので、はかどります。ネクタイをゆるめて、リラックスした格好で電車のゴォーというBGMこれが良いのかも ^_−☆

帰りの新幹線、大阪でお夕飯に牛タン弁当とほうじ茶!温かくないけどやわらかでとても美味しいお弁当でした。

明日からまた元気に頑張ります^_−☆

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20151101182748_1.jpg

pic20151101182748_2.jpg

pic20151101182748_3.jpg

大川歯科医院