昨日は10月最後の講演でした。

清瀬市の三師会合同研修会でお話をさせていただきました。三師会というのは医師会、歯科医師会、薬剤師会の集まりで、今までは宴会やゴルフ会などを行なう親睦会で、一緒に学術的な勉強をする会ではありませんでした。ただ最近は介護というキーワードで共に勉強出来るようになってきたのです。地域包括ケアシステムを各地域で構築するため、在宅で生活復帰するために口から食べることを支援するためにわれわれ歯科医師はいったい何をすべきかという話をしてきました。当初会員だけの応募で30人とのことでしたが、ふたを開けてみたらなんと倍の60人以上の多職種、行政から副市長を含む幹部職員が聴きにきてくれました。皆地域づくりに真剣に取り組んでいる熱い人たちで、熱気ムンムンでした。遊びも大切ですが学術的な討論ができるのはとても楽しいものです。
今度は歯科医のみに対して各論的講演をお願いしたいとのおはなしをいただき、帰ってきました。どんどん在宅の現場に往診する歯科医を育てたいものです。

これで10月の4講演が終わり、あとは11月8日に一橋大学での社会福祉フォーラム全国大会でセミナーをします。今年はこれで講演終了のはず^_^ホッと一息です。

二次会ではスルメイカの活き造りをごちそうになりました。話が盛り上がりお開きになったのは12時過ぎてしまいました^_^

今日、日曜日は大好きな育ての母に会いに行ってきます^o^87歳の叔母のもとへ

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。

pic20151025092536_1.jpg

pic20151025092536_2.jpg

pic20151025092536_3.jpg

大川歯科医院