お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日も 東大和 は 朝 から イイ天気 になりましたねsun

昨日は 診療後 に ワンコ と ニャンコ の ご飯 を買いに ホームセンター に行ったのですが、薬局 にも行って来ましたupup

実は・・・、私 の 花粉症 が 思いの外 重症 でして・・・、処方薬 の 『 ザイザル 』 がなかなか 効果 を発揮してくれないのです・・・shock

1回 1錠 のところを テニス の時など 外 に居る 時間 の 長い 時には 1回 2錠 飲むのですが、それでも 効果 が 完璧 ではなく 体質 に合っていないのかなと思い、他の 薬 を 購入 してみましたbearing

先日 飲み に行った時に 仲間 に頂いた 『 漢方 』 が良く 効いた ので、漢方 を 1つ と 長年 の 相棒 の 『 コンタック 600 プラス 』 ですpaper

あと 約1ヶ月 になりますが、闘い の 毎日 が続きますね・・・crying

昨日は 診療時 に 非常 に 嬉しい 出来事 がありましたhappy02

平成26年7月 に 初診 で 来院 された 2歳 の 男の子 がいるのですが、最初は仕方はないですが 怖がって しまって何もさせてくれませんでしたsweat01sweat01

それれはそうですよ、初めて 会う 知らない 男の人 に 『 口の中を見せて 』 と言われても、嫌 に決まってますsign03
 
お母様 には 今後 について お話 する時、『 時間 は 掛かる かも知れませんが、練習  を 重ねて 無理 に 抑えつける 事 無く 進められる様に、一緒に 頑張って 頂けませんかsign02と説明させて頂きましたconfident

そんな お母様 の 大きな 御協力 もありまして、昨日初めて 歯石 を 取る 事が出来たのですshine

歯石 ですから、歯ブラシ では取る事が出来ませんgawk

しかし、つけたままの状態では 虫歯 や 歯肉炎 になってしまう 可能性 がありますwobbly
無理 はさせずに、少しずつ ステップアップ していった 結果、昨日 に至りましたflair

半年以上 かかってしまいましたが、男の子 は 泣いて 嫌がる 事も無く、毎回 笑顔 で来て 笑顔 で帰ってくれる、昨日 も 上手に 自分で 口 を 開けて くれましたし、動かず に じっと してくれてましたnotes

子供 ともしっかりと 信頼関係 を 構築 して来たからこその 結果 でしたから、その分 喜び も 大きかった ですnotenote

虫歯 が無く フッ素塗布 だけの 予防 の 子供 も、虫歯 の 治療 が 必要 な 子供 も、まずはしっかりと 口の中 を見させて頂けなければ何も始まりませんからねhappy01
診察台 で 遊ぶ だけでも良いですし、キッズルーム で 遊ぶ だけでも良いですし、痛い ・ 怖い だけの 場所 ではないと言う事を認識してもらう事も 重要 ですねwink

そして、前日に 苦手な 固形のままの ニンジン が 食べられた そうで、『 先生に報告するsign03と 前日 から決めていたそうですheart02

イイ子ですね~heart04

野菜 が 嫌い みたいなので、次 に 何が 食べれる様になるのか、楽しみ で仕方ないですlovely

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院