お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日の朝も 東大和 は寒かったですねsnow
昨日はゆっくりと眠る事が出来ず、今朝も 5時前 から目が冴えてしまい、自宅に居ても仕方ないので早めに出勤しておりましたdash
ココに来ればいくらでもやらなければならない事はありますsweat01sweat01
1日のスタートはやはり 掃き掃除 からですねflair
朝の通勤時、ニュースで明日の夜は 雪 になるとの予報が・・・shock
雪になると、掃いておかなければ後始末が大変な事になるんですdowndown
昨年、初めての冬を越して思い知らされましたbearing
今年はしっかりと備えて行きたいと思いますgood

最近、益々多く 御来院 頂けるようになったのが 子供 ですupup
子供 が来ない日が無い事、そして毎日たくさんの 子供達 が来てくれる事で医院が明るく楽しくなりますhappy01

その中で思った事がありますwobbly
それは 小学校 の 高学年 から 中学生 ・ 高校生 の 虫歯 の現状ですsweat02

私の場合、院長が父親ですから 小学生 の時には必ずチェックがあり・・・、それが本当に嫌だったと言うのが本音ですcoldsweats02
でも、その時にしっかりと管理してくれたから、今の歯の健康があるのだと分かっていますし、今では 感謝 しかありませんsign03
徐々に 仕上げ磨き を煩わしく思う時期が来る事、これは避けられないかもしれませんbomb

では、どうしたら良いと思いますかsign02
理想はしっかりと 自己管理 出来る事ですが、子供 にそれを求めるのは酷ですsad
そして、親にも仕上げ磨きなどして欲しくないと思い始めるthink

そうなった時、やはり大切なのはまずは 定期健診 に通う事ですhappy01

例え 虫歯 があったとしても、定期的 に通っていれば 虫歯 が小さいうちに発見 出来ますgood
そして、定期的に フッ素 を塗布する事で、虫歯の予防をする事が出来ますsign03
また、歯磨きの重要性 ・ 虫歯の怖さ などを話す機会も作る事が出来ますnote
自分で理解出来る年齢になったからこそ、伝え方を工夫する事で子供自身が変わってくると思いますflair
親御さんにもしっかりと知識を付けて頂き、自宅で子供に対して仕上げ磨きをするのではなくて磨かない事でどうなるのかと言う事を教えられると思いますgoodgood

痛い思いをするのは子供 自身ですweep
そうならない様に、私達 大川歯科医院 のスタッフと共に協力して子供に歯の健康について分かってもらいましょうwink

小学校 を卒業するまでの フッ素塗布 を 無料 にさせて頂いているのは、その時期の 予防 がとても大切だからですsign03

永久歯が生え揃った時に、『 あの時にもっと磨いておけば・・・ 』 『 虫歯にならないようにフッ素を塗っておけば・・・ 』 なんてならない様に子供のうちからしっかりとしてあげる事もまた愛情なのではないでしょうかsign02
 
御来院頂ける 患者様 より御要望が多かった 子供用 の 『 フッ素配合 』 の 歯磨き剤 も販売しておりますhappy02

1個 250円 での販売となっておりますconfident
毎日使っても大丈夫な様に、歯科医院で使うものより フッ素 の配合濃度は薄くなっておりますので、ご安心下さいgood

子供が笑顔で居られる様に、一緒に頑張って行きましょうrock

副院長 大川翼

大川歯科医院