お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は 東大和 もパッとしない天気でしたね・・・cloud
やはり晴れていてくれた方が気分も晴れやかでイイですねsweat01

そして、何よりも寒い・・・snow
私は昨日は帰宅してから 衣替え をしておりましたflair
ずっとやらなくてはとは思っておりましたが、なかなかヤル気が出ずsweat02
部屋がどんどん汚くなる一方で、いい加減ヤバイなと思い踏み切りましたshock

最近は外に出掛ける事の方がほとんどで、来客は居なかった為本当に酷かったです・・・dash
夏物を全て洗濯して、クローゼットも全部整理して、いらない洋服は捨てて、かれこれ 2時間 くらい格闘しておりましたcoldsweats01
部屋が綺麗になるのはいいものですねshine

自分の部屋の事でやらなければいけない事がまだ残っているのですが、今夜は 大親友 と飲みに行くので明日にでもやろうかと思っておりますbeer

さて、昨日は受付で 院長の患者様 とお話させて頂く機会がありましたhappy02
ご家族で通院して頂けている方なのですが、お見掛けしていた事はあるのですがお話させて頂いたのは初めてでしたnotes

『 顔は院長ににているのねsign03

自分では分かりませんが、似ているのかもしれませんねwink
母親に似ているとも言われますので、実際のところはどうなんでしょうかsmile

ただ声は似ているのかなと思いますgood
以前別の患者様に、『 木曜日は院長休みって聞いてたのに、声がするから居るのかと思ったら若先生だったかぁsign03 』 なんて言われた事もありますhappy01

昨日頂いたお言葉で嬉しかった事ですweep

 1.子供に対しての接し方
 2.診療中の話し方
 3.歯科医師としての雰囲気

私が常々、気を使ってきた所でもありますweepweep

子供に対しての接し方についてですgood

子供がどうしたら歯医者嫌いにならないか ・ 子供が行きたいと思う歯科医院はどうやって作ればよいのか ・ 子供とどやって信頼関係を作っていけばよいのか、日常の中でも常に考えて行動し子供からたくさんの事を学ばせて頂いてますhappy02

私の方針が院長と同じ方向を向いていた事も本当に良かったと思う所でして、院長に育てて頂いた私だからこそ出来る子供への対応もあるのだと日々感じておりますhappy01upup

子供と同じ目線になる事 ・ 子供の気持ちになって物事を考える事 ・ 理解してもらう為に子供とも信頼関係を構築する事、これ以外にもたくさんの事が必要ではあるのですがこの様に 治療の技術 以外にも必要なものはいくつもありますsign03

これらの事はいきなり出来るものではありませんpunch
日頃の努力を怠っていたり向上心を失って何となく日常を暮らしているような無駄な時間は私は過ごしたくはないですし、日常の中で子供から学ぶ機会と時間がある時には私は常に考え学んでおりますgood

その事は、今のところは悪い方向にはいっておりませんから、これからも継続していきたいと思っておりますhappy01

診療中の話し方についても同じですgood

歯科医師になった頃、以前の勤務先の埼玉県川越市にある 『 まつむら歯科クリニック 』 の 松村院長 より御指導頂いたのは、治療の技術よりも患者様に対しての 対応 ・ 言葉遣い ・ 気遣い ・ サービス精神とは何か と言う事でしたsign03
毎日の様に怒られておりました・・・crying
怒られ過ぎて・・・、何も出来ていない自分を情けなく思い・・・、何も言い返せない悔しさから涙を流しながら帰宅した事もありましたcryingcrying
正しい言葉遣いが出来ないに自分に腹も立ちましたし、必死に気を付けながら毎日診療していた事を懐かしく思いますsweat01

今では 仕事中 と プライベート での使い分けも出来る様になりましたflair
大川歯科医院で行った ホスピタリティー講習会 でも、講師の 最所先生 より細かな御指導は頂いたものの、昔の様に完全なダメ出しではなかったので良かったですcoldsweats01

痛みと不安を抱えて御来院される患者様が、少しでも落ち着いて安心して治療を受けて頂ける様に今後もしっかりと気を付けてまいりますconfident

歯科医師としての雰囲気についてgood

人柄 や 人格 とは、仕事だからといって全てを隠す事は絶対に出来ません・・・punch

歯科医師と言う職業が 医療行為 だけでなく サービス業 でもあると考えておりますので、日常の中で常にサービスとは何かと考えておりますflair

現状に長くあぐらをかき努力しない日常を送っていれば、所詮は頑張ってもある程度の事しか出来なくなりますdowndown
私はそうはなりたくないので、どこかへ出向いた時にはサービスを 提供する側 される側 の両方を観察し考察して自分の仕事とプライベートに生かす事は出来ないかと考えて行動しておりますsign03

1人の人間として、まだまだ 32歳 と経験も浅く至らない所ばかりの未熟者ではあると思いますが、人間として成長したいと言う意欲と向上心は常に持ち続けておりますから今後も努力していきたいと思いますhappy01

自分の評価は自分で付けるものではありませんよねsign03
反省すべき所 ・ 正さなくてはいけない所、そちらの方がまだまだ多いのが現状です・・・sweat02
その中でも今回頂いたお言葉は本当に嬉しかったですcrying
このお言葉を励みに、1人でも多くの患者様に同様に感じて頂ける様に成長し学んでいきたいと思いますpaper

決して驕る事無く、向上心を忘れる事無く、謙虚さを失う事無く、感謝の気持ちを忘れる事無く、

院長から教えられた事と自分なりに考えた事を合わせた私なりの現状での人生の生き方ですhappy02

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きまして、本当にありがとうございましたconfident

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院