お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は寒くて風が強くて・・・、昨日とは全く違う嫌な天気でしたtyphoon
朝自宅を出る時から寒さに嫌気がさしておりましたが・・・、車の中は暖かいですねsweat01

そんな晴れない出勤の中、何となくいつもの業務用スーパーを左折して医院に向かっていると、偶然患者様親子に遭遇しましたup
可愛い子供の笑顔と爽やかなお母様の笑顔で晴れやかな気分になり、足取り軽く掃き掃除からのスタートとなりましたheart01
患者様から朝笑顔でお声掛け頂けるなんて、本当に嬉しい限りですhappy01

さて、先日初診で御来院頂いた小学生の女の子がおられたのですが、フッ素塗布を勧められた事が無いとお母様がお話されていた事に、衝撃を受けました・・・downdown
大川歯科医院では以前から予防歯科に重点を置き、ブラッシング指導・フッ素塗布・歯石除去などの歯周病の治療・予防に力を入れておりますので当たり前だと思っておりましたdash
ただ、全ての東大和市の歯科医院がそうではないみたいですね・・・sweat02sweat02

お子様の歯や歯茎の状態に非常に高い関心を持っておられるお母様で、私も色々お話させて頂きましたがとても楽しい時間でしたsign03
親御様にはぜひお子様のお口の健康に関心を持って頂きたいので、当院では細かく指導させて頂きますgood
親御様の仕上げ磨き、これは非常に大切なんですsign03sign03sign03
私が虫歯になってしまった小児を診させて頂くとき、親御様に説明させて頂く際に必ずお話しする事がありますpunch

『お子様の虫歯は、親御様の責任ですよ』 とお伝えしておりますflair

これは紛れもない事実ですし、お子様に苦痛を与えない為にも、大川歯科医院ではその手助けを全力でさせて頂きますshinegood

正しい歯ブラシの使い方、1度学んでみたくありませんかsign02
なんでフッ素が虫歯の予防になるのか、聞いてみたくありませんかsign02sign02

全てお答えさせて頂きますし、理解して頂けるまで説明させて頂きますsmile
一緒にお子様が苦痛を感じる事無く健やかな成長が遂げられるように、頑張りましょうhappy01
以前にもお話させて頂きましたが、小学校を卒業されるまでフッ素塗布は無料ですflair
定期的に健診を受けて頂く事で、虫歯が出来てしまっても小さいうちに治療出来たら痛みは少なくて済みますwink

ちなみに、私は院長の指導のお陰で高校を卒業するまで歯の痛みで悩んだ事は、ほとんど無いですgood
お子様もきっと、今はわずらわしいかもしれませんが、大人になった時に感謝しますよcrying

小児歯科・予防歯科でお悩みの方いらっしゃいましたら、大川歯科医院まで遠慮なくご連絡くださいconfident

副院長  大川翼

大川歯科医院