お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は外国人の初診患者様がいらっしゃいましたhappy02

以前勤務していた埼玉県川越市にある歯科医院では、何人か外国人の患者様を診させて頂いてましたupup
真向かいの ビル に 『株式会社エスプリライン』 と言う会社が入っていたのですが、この会社は 『スピードラーニング』 と言う英会話教材を提供している会社で、プロゴルファー の 石川 遼選手 がCM出演しているのでテレビ等で見た事がある方もいらっしゃるのではないでしょうかsign02
英会話教材を作る会社ですから、社員さんには外国人の方もたくさんいらっしゃって、通院されている方も何人かおりましたgood

日本語で患者様に理解して頂ける様に説明する事もとても難しいですが、それが英語になるとより難しいです・・・sweat01sweat01
本日はレントゲン画像の説明・歯周検査・歯石除去・ブラッシング指導をさせて頂きましたが、しっかりと意思が伝わっていて欲しいですweep
2週間後のお約束になりましたので、結果が見えるのはその日になりますdash

英会話は使わないと衰えが早いですね・・・sweat02
1月にオマーンとドバイに旅行に行きましたが、聞き取りは出来るのですが会話がたどたどしく・・・、恐らく原因は単語力の様な気がしますcoldsweats02

ただ、私は外国人の方と会話をする事にストレスは一切感じず、学生時代に住んでいたマンションの隣人はアメリカ人の女性とイギリス人の男性で、仲良く遊んだりお酒を飲んだりスポーツ観戦をしたりしていましたlovely

日常で友人とする英会話はプレッシャーが無いですが、仕事の英会話はプレッシャーですね・・・bearing
もう少し勉強して、もっと安心して治療して頂ける様に頑張りたいと思いますsign03

今日はスタッフブログも初の更新となりましたheart01
なかなか説明する時間が無くて書けなかったのですが、先日皆に操作方法を伝え本日初更新となりましたheart04
併せて見て頂けたらとい思いますので、よろしくお願い致しますdelicious

副院長 大川翼

大川歯科医院