トップページ > 虫歯治療・予防歯科

虫歯治療・予防歯科

虫歯治療 虫歯治療

口の中には細菌がいっぱいいます。

この細菌のエサは、食べ物を分解してできたブドウ糖です。
このとき細菌が副産物として酸を出しますが、それがむし歯を引き起こしていく原因です。
したがって、むし歯を予防するためには、細菌の数をいかに少なくするか、というのがポイントとなります。

むし歯は、治しても歯が元に戻るという病気ではありません。
そこで治療は置換医療といって、金属や硬質のプラスチック、あるいはセラミックなどを失った歯の一部に置き替える方法を用いるわけですが、このときに心掛けているのは、痛みのない治療です。
ただし、当院の30年の経験からいって、“完全に無痛”というわけにはなかなかいきません。
しかし、限りなく痛みを軽減する治療は可能です。

歯医者の治療=「痛い」というイメージが先行する人が多くいらっしゃいますが、当院ではできる限り苦痛のない治療を心掛けています。

予防歯科・クリーニング 予防歯科・クリーニング

フッ素塗布は健康な歯に高濃度のフッ素を塗布することで虫歯を予防します。

子ども用にはイチゴ味・ブドウ味・リンゴ味など、フルーツのペーストのフッ素を使い、大人には濃度を調整して高いものを使用します。

予防歯科・クリーニング 予防歯科・クリーニング

PMTCは虫歯や歯周病の予防をすることが出来ます。

毎日しっかりと歯磨きをしていても磨き残してしまっている部分や、歯と歯肉の間の溝(歯肉ポケット)など歯磨きだけでは磨きづらい部分を専用の柔らかいゴムブラシで一本一本丁寧に磨いていきます。

終わった後には爽快感が生まれ、歯の表面もツルツル、ぴかぴかになりますので、最近では歯のエステ感覚で来院される患者様も多くいらっしゃいます。

始めにクイックジェットによるステインの除去を行い、PMTC専用のブラシ・ペーストを使用して歯面研磨をします。 最後にMiペーストによるミネラルパックを行い虫歯になりにくくします。
保険診療では使用しない専用の器具・材料を使用して行います。

クイッククリーニング

結婚式や成人式などのイベントに向けて、早急に歯のクリーニングをしたい方を保険診療で1回来院して頂き、歯石を除去します。
2回目に来院して頂いたときに、ステインの除去などを行います。

虫歯治療や仮歯治療などが必要な場合に関しましては、予定されている日に応じてご相談の上、患者様にあった治療の計画を相談しながら一緒に立てさせて頂きます。まずはお気軽にご相談下さい。

クイックジェット

水と空気と粒子を一緒に吹きかけ、歯ブラシでは落ちない、たばこのヤニや、コーヒーやお茶になどによる着色を短時間で、歯を傷つけることなく白くします。

エアフロー

歯に優しいミクロパウダーと呼ばれるアミノ酸の粒子をウォータースプレーで歯に吹きかけ、歯に付着しているタバコのヤニや、コーヒーなどによる黄ばみを、歯を傷つけることなく吹き飛ばし綺麗にしてくれます。また、一緒に超音波で固まった歯垢も破壊し、吹き飛ばしてくれるので歯周病や虫歯予防にもなります。定期的にエアフローを行うことで歯を守り、長持ちさせることが出来るのです。

ミネラルパック

ミネラルパックはフッ素と同じく虫歯予防に高い効果があります。そもそも虫歯になる原因は飲食後の食べカスが酸性となり、歯を溶かすことによって虫歯へと進行していきます。最近CMなどでよく見かけるリカルデントの入ったガムはこれを酸性から中性に戻す働きがあります。ミネラルパックもこれと同じでMIペーストという牛乳由来の成分を歯の表面に塗ってあげることで、酸性の働きを抑え虫歯になりくい丈夫な歯にしてくれます。
妊婦さんや、ホワイトニングをした方、矯正中の患者様にはおすすめです。

料金はこちら

9:00~13:30 14:30~19:00
日・祝 × ×

• 大川歯科医院について