こんばんは、副院長の大川翼ですconfident 

一昨日のブログで 『ニオイ』 について書かせて頂きましたが、今日はその続きで歯科医院の『空気』について書かせて頂きたいと思いますflair

歯科医院の空気は、実は何もしなければとても汚いんですweep
歯を削ったり、入れ歯を削ったり、仮歯を削ったり・・・、目に見えるものから見えないものまでかなりの量の粉塵が空中に舞っているのですwobbly
私も院長も、 「診療中に出てしまうものなのだから、仕方がないじゃないかsign02」 なんて考える事がどうしても出来ませんでした・・・downdown
キレイな空気を患者様に提供させて頂く事で、快適な空間で治療を受けて頂ける、これが私と院長で考えた 『ホスピタリティー』 でしたgood

私が以前勤務していた埼玉県川越市の歯科医院では、院内に観賞用の水槽がありましたpisces
横から見ると可愛い魚がたくさん泳いでおりとてもキレイなのですが、水面に目を向けるとうっすらと膜が張っているのですsweat01
これは治療の際に舞い上がる粉塵が原因なのですwobbly

私と院長とで対策を考えて出た結論は、2つの機械を導入する事でしたshineshine

株式会社 東京技研 ・・・ フリーアーム・アルテオ (Free Arm ARTEO)

まずはこの口腔外バキュームと言われる機械を 治療用(4台)・予防用(1台)・手術室(1台) と全てのユニットに設置しましたsign03
大きな粉塵に関しては、これでかなりの量を減らす事が出来ますgood

エアロサービス株式会社 ・・・ エアロシステム35M

業務用の空気清浄機になりますsign01
大型のものになりますが、天井に埋め込んでありますので邪魔にもなりませんsign03
口腔外バキュームで吸い切れなかった細かな粉塵やウイルスを徹底的に除去してくれますgood
大きな医療機関にも導入されている機械なので、とても性能が良いですhappy01
このエアロシステムを診療室に 2台 設置してありますsign03

また医院内の空気の流れも設計の段階で全て計算し、空気の流れを良くして粉塵が停滞しないような設計になっておりますupup

この様に空気をキレイにする事で患者様のストレスは軽減されるのではないでしょうかsign02
これで完璧だとは考えておりませんが、空気の澄んだ空間を提供させて頂けるのではないでしょうかconfident

医院作りのコンセプトの1つであります 『水と空気にまでこだわった病院』 これが大川歯科医院の裏側になります
 
大川歯科医院に御来院の際は、ぜひ水と空気について考えてみて下さいwink

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院